BLOG

その他 2021.02.05

住宅会社と一緒に土地選びをする理由

 

「シンプルノート 鳥取スタジオ」です!(^^)!

家づくりを始められた方や家づくりをお考えの方は、一度は聞かれたことがあるかもしれませんが、家を建てる時、地域によって建築に対する制限があります。また、この制限は一律ではなく、その地域によっても異なります。

これらを例えば、鳥取市は大きく分けると、“市街化区域”と“市街化調整区域”という2つの地域から出来ているのですが、市街化調整区域は、市街化区域に比べて家が建てにくい地域となっています。

この理由は、簡単に言えば、市街化区域は、街を活性化させるために活用する地域なのに対し、市街化調整区域は、街の活性化をそれほど積極的に行わない地域だからです。

具体的には、市街化区域は、田んぼや畑といった農地が簡単に宅地に変わるのに対し、市街化調整区域では、基本的に田んぼや畑は宅地に変えられないようになっており、また、変えることが出来るとしても、厳しい条件をクリアしなければいけない上、その手続きの時間が長くかかったりします。

また、新しく宅地を造成する場合でも、○○坪以上の広さで区割りをしなければいけないという決まりもあります。

そして、市街化区域においても、さらに細かく地域が分かれており、その地域ごとに建てられる家が異なります。

例えば、駅の周辺や繁華街付近、そして幹線道路沿いなどの土地は敷地いっぱいまで家を建てやすくなっているし、高さの制限なども厳しくないため大型建築物を建てやすい地域になっているのに対し、そういった中心部から離れた住宅街では中心部に比べて、建てる家の大きさや高さなどの制限が厳しく設定されています。

このようにして、地域によって利用用途を変えることで、私たちがより住みやすくなるようにしているのですが、私たちが、主に購入するようになる住宅地においてもまた、いくつかの地域に分けられており、その地域によって土地の選び方も多少異なってきます。

鳥取市のホームページにも載っていますので、のぞいてみてくださいね。→URLhttps://www.city.tottori.lg.jp/www/contents/1191240616232/index.html

市街化調整区域内の建築等Q&A|鳥取市 (tottori.lg.jp)

 

南道路よりも北道路の方がいい?

次に、住宅地には低層住居専用地域と中高層住居専用地域と住居専用地域の3つがあり、さらにそれぞれ1種と2種に分かれるので正確には合計で6つあります。

最も制限が厳しい低層地域で土地を選ぶ場合、土地に対する考え方というか視点を少し変えるようにすべきです。

 

というのも、この地域では、敷地の北側への日影に対する規制がかなり厳しく、例えば、南道路の土地を購入した場合、通常、家を出来るだけ敷地の北に寄せて建てるのですが、この地域では、そうすることが出来なくなるからです。

つまり、家の北側に出来る日影がより少なくなるように家を建てなければいけなくなるため、結果、敷地の北に無駄な余白をつくらないといけなくなる可能性が高くなるというわけです。

もちろんこの余白には、一切利用用途はないのですが…。

それゆえ、この地域では最もみんなが選ぶ南道路の土地を選ぶよりも、むしろ北道路の土地を選ぶことをオススメします。

そもそも日影に対する制限が厳しくなる北側を駐車場として利用することになる北道路の土地を買っておけば、先に言ったような無駄な余白をつくることなく、家を建てることが出来るからです。

また、北道路の場合、敷地の南に寄せて家を建てるようになるため、日当たりが悪くなってしまいがちなのですが、この地域では、南に建てる家もあなたと同じように北側に余白をつくらざるを得なくなるため、北道路の土地であったとしても、他の地域に比べて日当たりが悪くなりにくい、というメリットもあります。

このような理由から、こういった地域では、南道路よりもむしろ北道路をオススメします。

北道路の土地は、道路と反対の方向にパブリックスペースやプライベートスペースを配置しやすいため、プライバシーが守りやすい家がつくりやすくなるし、かつこういった土地ゆえ、土地代が100万円〜200万円もカット出来ます。

ただ、こういったことは住宅会社の者は分かることなのですが、不動産屋さんでは分からないことです。また、あなた自身も直面して初めて分かることだと思います。

ですから、土地選びの際は、こういう視点を持って土地を見ることができ、またアドバイスもくれる住宅会社と一緒に行っていただくととても心強いと思いますよ。

それでは!(^^)!