BLOG

デザイン 2021.01.30

敷地を無駄に余らせてしまう3つの当たり前

 

こんにちは。

「シンプルノート 鳥取スタジオ」です。

 

「建ぺい率」とは、その土地の上に一体どれくらいの大きさまで1階をつくっていいのかを示す基準なのですが、例えば、土地の広さが40坪で建ぺい率が60%の場合、その土地には、40坪×60%=24坪まで1階をつくってもいいということになります。

 

もちろん、それは車を何台停めるか、庭をどのように使うのかによっても違ってくるのですが、出来れば制限いっぱいまで1階を大きくつくることを弊社ではオススメします。

 

その方が、より家が使いやすくなり、耐震性や耐久性も高くなるため、庭の維持管理の手間も少なくて済むからです。

 

しかし、これからお伝えする3つの理由から多くの方が敷地をあまり有効活用出来ていなかったりもします。

みなさんには、そうなってほしくないので少し説明させてください♪

 

その1:家は「日なた」に建てるという当たり前

 

日当たりのいい家にすることが大前提なので、日影が極力出来ない土地を探すことや、日影が出来てしまう土地であれば、日影を避けて間取りを考えることが家づくりでは当たり前となっています。

 

しかし、果たして全ての部屋を日当たり良くする必要はあるでしょうか?

また、多くの部屋を南向きにする必要もあるのでしょうか?

 

この点をもっと掘り下げて考えていただくと、もっと家づくりに自由度が生まれます。

つまり、日影に配置しても構わない部屋があるとしたら、無駄に敷地を余らせるよりも日影となる部分を利用するという選択肢が出てくるというわけです。

 

その2:プライベートルームは2階という当たり前

 

ハウスメーカーのモデルハウスはもちろんのこと、現在建っている家のほとんどがこの原則を基に間取りをつくっています。

 

それゆえ、それが当たり前なのだと、知らず知らずの間に頭に刷り込まれていってしまいます。

 

しかし、少し冷静になって考えてみてほしいのです…

 

小さなお子さんは、2階につくった自分の部屋を使うでしょうか?

そして、いつ頃からその部屋で寝るでしょう?

また、わざわざその部屋まで荷物を片付けに行くでしょうか?

 

もっと言えば、その子供たちの大半はやがては家を出て行く時がきますが、その時その部屋を別の用途として使えるのかというところもまで考えられているでしょうか。

 

そう考えてみると、せっかく作るのであれば、敷地にゆとりがあるのであれば、わざわざプライベートルームを2階につくる必要もなく、有効活用できる部屋としてつくっておいた方がよいと思います。

そして、それを1階につくるという選択肢があってもいいと思います。

 

その3:コスパに優れているという当たり前

 

そして、最後の理由が2階建ての方がコスパに優れているということです。これを逆に言うと、“平屋”は高いという理屈です。

 

確かに、同じ面積で比べれば、平屋の方が高くなるのですが、結局はこれも家のつくり方次第で変わってくるため、次からはそうならないためのこの作り方や考え方についてお伝えしていきたいと思います。

 

コストをアップさせない工夫

 

まず1つ目の工夫が「廊下をなくす」ということです。

プライベートルームを全て2階につくった場合、2階にはそれぞれの部屋に行くための廊下が必要となるのですが、プライベートルームを1階にも分散してつくると、この廊下を少なくすることも出来、またゼロにすることも出来ます。

 

また、2階につくる部屋が少なくなれば、2階にトイレをつくる必要もなくなるので、トイレスペースとトイレのコストもカットすることが出来ます。

 

そして、2つ目の工夫は「プライベートルームを必要以上に大きくつくらない」ということです。

 

というのも、寝る時間以外は、ほぼリビングで過ごすようになるからです。つまり、寝室にせよ、子供たちの部屋にせよ言うなれば、ただ寝るだけの部屋だから、最低限でいいということです。

 

これはほんの一部ですが、このような工夫が出来れば、住み心地とか使いやすさを全く損なうことなく面積をカットすることが出来ます。

そして、その分コストをカットすることも出来ます。

 

先に言ったことは、家づくりをする中でよくある常識です。ただ、知識が少ないと、これをただ無条件で受け入れてしまいます。しかし、それは自分たちの作りたい家の自由度を狭めることになってもしまいます。ですから、別の角度からも考えていただき、合理的で、使いやすく住みやすい、それでいてコストも手頃な家を建てていただけるということも知識の1つとして持っていただければと思います。

 

それでは、、、!(^^)!

ご相談もお待ちしています!