BLOG

大切な予算 2021.10.29

今とちょっと先とずっと先と

 

こんにちは。

「シンプルノート 鳥取スタジオ」です。

今回は、皆さんが必ず一度は悩むだろう、「子供部屋」についてです。

お子さまの人数や年齢や性別にもよりますが、例えば個々の部屋にしておくか、または一つの部屋を区切れるような構造で作っておくかなどをまずは考えるのではないかと思います。

この子供部屋ですが、家づくりをする時にはよく考えていただきたいと思っています。

 

というのも、子供部屋をどう考えるか?

そして、どうつくるかによって、家のコストが全く違ってくるからです。

 

それゆえ、当たり前のように、子供部屋を2階につくったり、1人に1部屋つくったり、6帖でつくろうとせず、コスト面や将来のことまで考えて作るようにしていただければと思います。

 

では、子供部屋の場所、数、広さについて一つ一つ紐解いていってみますね。

例えば、当たり前のように子供部屋を2階につくるとなれば、1階には客間とプレイルーム(フリースペース)を兼ねた部屋がリビングとは別で必要になります。

 

ただ、子供たちが小さいうちは、2階にある自分たちの部屋を使ってくれないですよね。

けれど、作ったことで結果的に150万円〜200万円ものコストがかかることになります。

 

他方、子供部屋を1階につくれば、この余分な部屋をつくる必要がありません。

そもそも自分の部屋をプレイルームとして使えばいいし、親御さんが泊まりに来た時は、子供部屋で寝てもらえばいいですよね。

その頃は子供たちは親と一緒に寝ているわけですかしね。

 

また、子供部屋の数はいかがでしょうか?

お子さんの数が1人や2人なら、1人1部屋つくっても問題ありませんが、それ以上の場合、1人1部屋つくるとなると、コストが上がってしまうのはもちろん、将来、持て余すようになりますよね?

その理由は、子供たちは高い確率で、家から出ていくからです。

それゆえ、単純に人数分子供部屋をつくるという選択をするのではなく、子供達の年齢や性別なども踏まえつつ、かつ、やがて出ていくことも想定しながら、どのように子供部屋をつくるのかを考えなければいけません。

(もちろん、予算的に問題ないのであれば、減らす必要はないですがね。)

 

次に、子供部屋の広さについては、どうでしょうか?

やはり、最低でも6帖は必要ですか?

 

広さを考える時は、その部屋に何を置くのかを考えていただくことをオススメしています。

 

仮に、子供部屋に置くものが、一般サイズのシングルベッドと勉強机だけだとしたら、その部屋は4.5帖もあれば充分です。

 

4.5帖は縦横それぞれ2.6mずつあり、そのスペースにはシングルベッドと勉強机を置いても、まだ充分なスペースがあるからです。

 

広くつくったことにより部屋に出来た余白スペースに、家具や棚を置くようになれば、さらなる出費を生み出してしまうとも言えますよね。

部屋に閉じこもりやすくもなってしまうかもしれないですしね。

 

どうでしょうか?

 

家を建てるということは、=(イコール)子供たちのためでもあります。

だからこそ、もっと良く・広くしてあげたいという気持ちになるのも分かります。

 

しかし、そうすることによって、家の予算が増えてしまい、その結果、日々の暮らしに影響が出てしまっては、本末転倒です。

更には、子供の進路やあなた自身の老後に影響が出てしまうとしたら、とても残念です。

 

ですから、予算と照らし合わせながら、出来るだけ省けるものは省きながら、家づくりをしていただきたいと思います。

 

それでは、、、!(^^)!