BLOG

大切な予算 2021.02.09

キーワードは土地選び

こんにちは。「シンプルノート 鳥取スタジオ」です。

 

前回、家づくりのタイミングでお金のことを考える分岐点とお伝えしました。今回は、具体的に土地選びのタイミングで考えておくべきことをお伝えしますね。

 

2019年3月にSMBCコンシューマーファイナンスが30歳〜49歳の男女1000名を対象に『現時点で、どのくらい貯蓄が出来ているか?』を調査したところ、全体の約23%が『現時点での貯蓄額は0円』と回答し、全体の約25%が『1万円〜50万円以下』と回答したとのことでした。

つまり、この2つの割合を合計すると、30歳〜49歳の全体の約半分の方が、貯蓄が“全くない”か、あるい“ないに等しい”という結果が出たということなのですが、この結果が物語っているのは、計画的に貯蓄していくことがいかに難しいかということです。

そして、この結果が招く最悪の結末は、老後貧乏に陥ってしまうということです。

まだまだ若く体が元気なうちは働くことが出来るし、不足分も金融機関から資金調達出来るため、なんとか乗り切って行くことが出来ますが、歳をとればそういうわけにもいかなくなるからです。

年金だって確実に減ってしまいますし。

それゆえ、給料の金額に関係なく、問答無用で強制的に貯蓄していかないといけないのですが、そのためには、まず収入と支出のバランスをしっかり考えなければいけません。

つまり、入ってくるお金を急激に増やすことは難しいので、出て行くお金を合理的に見直す、というわけですね。

 

その住宅ローン返済は適正なのか?

とはいえ、生活費や食費をやたらと切り詰め、自由に使えるお金(お小遣い)を減らすのは、ただただストレスばかりを溜めることになり良くないため、一番良い見直しの費用は固定費となる家賃や住宅ローンといった住居費です。

例えば、あなたが欲しい地域で土地を買い、あなたの希望が全て詰まった家を建てるためには、35年に渡って毎月10万円の返済が必要だとします。

しかし、そうすることによって、全く貯金するゆとりがなくなってしまうとしたら、これは果たして正しい?ということを考えていただきたいのです。

この場合、もし毎月の負担を2万円減らすことが出来れば、そして、その浮いたお金をずっと貯蓄・運用していくことが出来れば、35年後あなたの手元に残るお金は1000万円前後違うことになるかもしれません。

また、家事と育児を夫婦で協力して行うことによって、あなたの奥さんにもフルタイムで働いてもらい、奥さんにも毎月2万円をずっと貯蓄・運用してもらったとしたら、さらにもう1000万円老後資金が違ってくることになります。

これが出来れば、日々の暮らしにおいて何かを無理に我慢することなく、老後に備えた貯蓄をしていくことが出来るようになります。

しかし、そのためには、毎月のローン返済を先ほど言った10万円から-2万円になるように土地選びと家づくりをしなければいけません。

 

キーワードは常識にとらわれないこと

35年ローンで家づくりを考えた場合、毎月の返済負担を2万円抑えるためには、家づくりの予算で言えば600万円抑える必要があります。

そして、これを実現するためには、家の予算を削るだけでは無理なため、同時に土地の予算も削らなければいけません。そのためには、これからお伝えすることをぜひ知っておいていただきたいと思います。

・土地は日当たりが良さそうなほど、人気があるため、値段が高く設定されているし、値引き交渉の余地もないということ。

・日当たりがいい土地だから、明るく心地いい家になるわけじゃないということ。

・日当たりが悪そうな土地ほど、人気がないため、値段が安く設定されているし、値引き交渉に応じてもらいやすいということ。

・そして、土地の日当たりの悪さと家の日当たりの悪さに相関関係はほとんどないということ。(この理由は設計で土地の問題点を解決出来るからです)

ということで、住みやすさは土地の条件に左右されないということを知っていただき、土地に予算を使い過ぎて、将来(老後)に向けての貯蓄が全く出来ないような状況にならないように、賢く土地選びをしていただければと思います。

それでは、、、!(^^)!

ご相談もお待ちしています!