スタンダードは「ベスト」となり得るのか?
こんにちは。
「シンプルノート 鳥取スタジオ」です。
例えばですが、あなたが買う土地が50坪だとしたら、どのような家を建てようと思いますか?
また、その土地の間口が9mで奥行きが18mで長方形の様な形だとしたら、どのような間取りが出来上がると思いますか?
さらに、その土地が南向きだとしたら?
どのような暮らしがイメージできますか?
また、間取りや外観はどのように決めていきますか?
このような条件を持つ土地の場合、一般的には2階建ての家が建ちます。
1階にはリビングダイニングキッチンと水回りとタタミコーナーがあり、2階には寝室と子供部屋と納戸があるお家といった感じです。
そして、水回りを北に配置しつつ、居室を出来るだけ南向きに配置し、2階には大きなベランダを設置し1階にはウッドデッキを設置します。
もちろん、南向きでつくった居室には、大きな窓をつくり、南からの光をたっぷりと採りこみ、ベランダやウッドデッキにも出られるような間取りにするでしょう。
いかがでしょう?
果たして、「開放的で日当たりがいい南向きの土地の良さをふんだんに生かした住まいの出来上がりです!」
ということに、なるのでしょうか?
果たして、「想像通りの明るくて開放的で、居心地が住まいの出来上がりです!」
ということになるでしょうか?
ならないですよね…
その要因は、道行く人たちから家の中が全部丸見えになってしまう…ということです。
では、この丸見えを隠す作業を考えていきます。
まずは、外から見える大きな窓には、全てカーテンをつけます。
ただ、レースだけでは心もとないので、遮光カーテンもつけないといけませんね。
厳しい直射日光もガンガン入ってくるわけですしね。
ウッドデッキも丸見えでは使いづらいですよね。
ですから、植栽や塀などの目隠しをせざるを得なくなります。
あるいは、丸見えのまま放置…しておきますか?
それは、NOですよね。
次に、洗濯について考えてみましょう。
まず、ベランダで洗濯物を干すととってもよく乾きそうな気がしますが、そうすれことによって洗濯物が丸見えになるということも考えられます。
そして、やはり家の正面だと目が付きやすいですし、景観を損なうことにもなりかねませんよね。
また、干しに行くためにわざわざ2階に上がるという行為があります。
若いうちは良くても…たたむために再び1階に降りてきて、び片付けるために、
また上に上がらなければいけないとしたら?
洗濯物は毎日のことですしね。そして、家事動線は良いとは言えないですよね。
非効率ですよね。
では、続いて片付けや掃除についてです。
実は、このお家はとっても片付けや掃除がしにくくなってしまうんです。
その一番の理由は、子供部屋がうまく活用出来ないからです。
子供は親のそばに居たいものですし、ただでさえ片付けが好きではないのに(中には片付け大好きなお子さんもいるかもしれませんが…)、さらにそれを上に持ってけって言っても、持っていくわけありません。
その結果、リビングに何もかもが集まり、常に散乱してしまうというわけです。
言われてみると確かに、と思う簡単な話なのですが、これらを要約するとよく考えて間取りを考えるようにしないと明るくもなければ、開放的でもない、そして、家事動線もよくなければ、片付けや掃除もしにくい家を、より高いコストをかけながら建ててしまう、というわけです。
南向きの土地でも、です。
ということで、次回は、50坪の土地に建つ一般的とは言いにくい家について
ご紹介させていただこうと思います!(^^)!
今回ご紹介したお家を常識的(スタンダード)だとするならば、その反対のお家かもしれません。
次回をお楽しみに!
それでは、、、!(^^)!