BLOG

間取り 2021.07.19

どんな土地でもいい家は建つ!?

 

こんにちは。

「シンプルノート 鳥取スタジオ」です。

 

先日の大雨の日には、不安を抱きながら数晩過ごされた方もおられたかと思います。また、ハザードマップや避難場所の確認もされたかと思います。いろいろな想定をしながら、自分の家をどのように守っていくのかも考える時間になったのではないでしょうか。

ですので、土地選びはよく知識を持ってしていく必要があるのではないかと思います。

 

例えば、以下の2つの選択肢があった場合、あなたはどちらを選ばれますか?

 

1つは、親が所有している土地があり、そこに家を建てれば土地代は必要なくなるが、土地が狭く、かつ南に隣接して家が建っておりどう考えても日当たりが悪い。

 

そして、もう1つは、住みたいと思っている地域で土地を買うという選択肢。

しかし、少なくとも1000万円予算が上がってしまうことが考えられ、毎月の返済が3万円以上違ってくる。

 

さて、あなたならどちらを選ばれますか?

 

もちろん、この選択は、あなたの年齢や収入、自己資金の加減によって

違ってくるものなので、正解があるものではないのですが、「わざわざ新たに土地を買う必要はない」と個人的には考えています。

 

たとえ、その土地の日当たりが悪かったとしても、です。

 

例えば、間口は広いものの奥行きが浅い約35坪の北向きの土地があり、かつ、すぐ南に隣接して2階建ての家が建っているとしましょう。

 

冬の午後にこの土地を見ると、この土地は南の建物によって、敷地の多くが日陰となっています。

 

それゆえ、パッと見た瞬間、全く日が当たらない最悪の土地であると感じ、

検討の土台にすら乗らないかもしれません。

 

家の一番南にリビングを配置しても意味がないという現実


この土地の場合、リビングを家の一番南に配置しても、全く意味がないことはお分かりいただけると思います。

 

であれば、そういう配置をしなければいいだけなのですが、なぜか、多くの方がその選択だけは絶対にしません。

 

そして、日当たりが悪い土地を避け、日当たりが良い土地を買おうとするのですが、日当たりが良い土地で、家の南にリビングを配置したら一体どうなるか

想像してみたことはあるでしょうか?

 

今までも何度か説明をしたことがあるのですが、家の中が丸見えになりますよね。

そして、設置したカーテンが閉まったままの家になり、家の中が薄暗く、照明なしでは暮らせなくなります。

 

また、台風や防犯に備えてシャッターも必要になるし、プライバシーと防犯を担保するために、塀や目隠しや植栽などにも多額の費用が必要になることも予想されます。

 

災害はいつおこるか分からないので、備えあれば患いなしなしではないですが、しっかりとしていきたいですしね。

 

つまり、土地代が余分にかかるだけじゃなく、家や外構にかかるコストも割高になってしまうため3万円どころか下手をしたら概算にはなりますが、4〜5万円も毎月の負担が上がってしまうかもしれません。

 

それゆえ、別で土地を買ってもそもそもの設計の考え方を変えない限りは、ほぼ意味がないというわけです。

 

 

考えるべきは、この土地をどう活かすか?

 

 

わずか35坪で車を2台停められるように家を建てようとすれば、そこに建つ家は必然的に2階建てとなるのですがとなると、明るさ、開放感、プライバシー、防犯はもちろん洗濯、片付け、掃除などの家事のしやすさにも、十分に配慮しなければいけません。

 

リビングが散らかりにくくなるにはどうすればいいのか?

洗濯物を干しに行く動線と取り込む動線、そして、洗濯物をたたむスペースと、それらを片付ける動線をいかに効率的に出来るか?

といったことです。

 

また、家づくりはイニシャルコストだけじゃなく、ランングコストも同時に考えなければなりません。

 

生涯払い続けることになる電気代や定期的な壁の塗りかえ費用、部屋不足を補うための無駄な増築などです。

これらのコストが高くなれば、必然的に負担が上がってしまいますからね。

 

ということで次回は、このような狭小地でかつ日当たりが悪い土地では、どのように間取りを考えるべきかについてお伝えさせていただきたいと思います。

 

それでは、、、!(^^)!