BLOG

大切な予算 2020.11.03

確実に貯蓄を増やしながら家を建てる秘訣

 

こんにちは。

「シンプルノート 鳥取スタジオ」です。

みなさんは、Go To Eatキャンペーンやプレミアム付食事券について利用される予定はありますか?中々知ろうとしないと、こういったものって活用できませんよね。けれど、一度知っておくことでお得に使っていけるのも確かですよね。

今回の内容もこういった今までにとらわれ過ぎないことが大切となる、一度は知っておいて頂きたい内容です。

 

 

65歳以降の夫婦の最低生活費は約22.5万円と言われています。

また、“住居費”(あとで出てくる住宅ローンなどです)と“ゆとり費”を足すと約35万円必要だとも言われています。

 

一方で、平均的な夫婦が受け取る年金は22万円前後だと言われているため、長寿化が進む今後は残念なことに年金だけではとても暮らしていけなくなります。

 

それゆえ、老後への備えのために、家づくりを通して考えていくことの出来る以下の2つのことを実行していかないといけないと考えています。

 

 

まず1つ目が、“退職するまでに完済出来るように住宅ローンを組む”ということです。

つまり、老後の住居費を0にするということです。

 

となると、現実的な資金計画を組みつつ、その予算の範囲内で土地を買い、家を建てなければいけません。

 

例えば、希望エリアの土地価格が1000万円だとしても、資金計画による土地予算が700万円だとしたら700万円で土地を探すべきだということです。

 

また、家の予算が1700万円だとしたら、自分の要望の取捨選択を行い、その予算内で家を建てるべきだということです。

 

もう1つが、“今からコツコツ貯蓄していく”ということです。

そしてそのために大事なポイントとなってくるのは、貯蓄”に対する固定概念を変えるということです。

以下の2点で詳細を説明していきます。

 

その1:夫婦共働きで手元にお金を残す

 

これは、経済的側面で考えると、たとえ夫の収入が高いとしても専業主婦で居ることはオススメ出来ないということです。

それは、日本は、収入が高くなればなるほど所得税率が高くなるため、手取り金額が収入に比例して増えるわけではないからです。

 

なので、一馬力で収入を増やすよりも、夫婦で家事や子育てなどを協力し、効率良く二馬力で収入を増やした方が、結果的に手元にお金が残りやすいということです。

例えば、扶養の範囲内で働くという選択肢などもありますよね。

 

 

その2:貯蓄先を間違えない

 

二馬力で働けば、子どもが成長し、教育費などにお金が必要になったとしても、いくらかは家計には余裕が生まれると思いますが、その余力資金の額をちょっとしんどいぐらいの額で貯蓄していくことも大切なことです。

 

また、家づくりに関して言うと、その余力を少しでも増やすためにも、家づくりはご主人の収入だけでやっていけそうな範囲内で計画し、建てるべきです。

ここが大切なポイントで、例えば、奥さんの収入までも合算して予算を組んでしまったら、貯蓄する余力が減ってしまうだけじゃなく、今回のコロナのような非常事態が起こった時にたちどころに家計が苦しくなってしまうということも考えられるからです。

 

そして、その上で大切なことが、その余力資金をお金増えるところに預ける”ということです。

これは当たり前のことではあるのですが、じゃぁどこが良いのか?と言うと少し専門的な勉強も必要となるので、少しここで紹介しますね。

 

例えば、“個人型確定拠出年金(iDeCo)”はご存知ですか?

 

iDeCoとは、公的年金の上乗せとして個人が積み立てていく私的年金なのですが、これに積み立てた費用は全額所得控除の対象になります。

つまり、年末調整で所得税が還付されるということです。

 

例えば、毎月20,000円を預けた場合、年間で240,000円が積み立てられますが、仮にあなたの所得税率が10%だとしたら、24,000円が年末調整で還付されます。

また、住民税の税率も約10%なので住民税も約24,000円安くなるということです。

 

なので、iDeCoには夫婦そろって加入すること、そして、出来るだけ上限ギリギリの金額でお掛けいただくことをオススメしています。

定期預金や不要な保険を見直してでも、おすすめしたい商品です。

(固定概念の縛りを少しなくすことが必要かもしれませんが…)

 

 

また、”iDeCo”に並行して“積み立てNISA”も積極的に利用すべき制度です。

 

理由は、”iDeCo“にせよ”積み立てNISA”にせよ、毎月コツコツ投資信託に積み立てし、長期に渡って運用していくのですが、いずれも運用によって増えた利益に対して、税金がかからないからです。

(銀行の利息もそうですが、通常約20%もの税金がかかります)

 

それゆえ、銀行や保険にお金を預けるよりも“iDeCo”と並行して“積み立てNISA”にもお金を預けることをオススメします。

 

こういった金融商品については、少し勉強は必要にはなりますが、より多くの資産をつくっていき、老後までゆとりある暮らしをし続けていくために、家づくり、お金の貯め方、についてこれまでの固定概念に縛られることなく、考えていっていただけたらと思います。

 

それでは、、、また!(^^)!